ポケモンレジェンズアルセウス

自力で探すアンノーンの捕まえ方・メモ解読【Pokémon LEGENDS アルセウス】

これを読めば、自力でアンノーンを探して捕まえることができます!

  • アンノーンの捕まえ方を紹介
  • アンノーンの暗号文(調査メモ)を解読

ポケモンアルセウスのやり込み要素の一つ、アンノーン探し

全部で28種類のすがたのアンノーンが、ヒスイ地方のどこかに隠れているので、探し出して捕まえましょう!

ナツキ

攻略サイト見てもいいけど、まずは自分で探してみない?

アンノーンの探し方

「ヒスイ地方のどこか」と言われても、「いや、どこだよ」とツッコミを入れたくなります。

アンノーンどこにいるの!?

実は、アンノーンのいる場所には、ちゃんとヒントが与えられています。

それが「アンノーン調査メモ」です。

ポケモン図鑑の表紙で「Yボタン」を押すと、見ることができます。

このアンノーン調査メモを頼りに、アンノーンの場所を探しましょう。

簡単な流れ

  1. アンノーン調査メモを開き、探したいアンノーンを選ぶ
  2. ヒントとなるアンノーン文字を解読する
  3. マップを開き、ヒントに適した場所を探す
  4. その場所に行き、アンノーンを見つけて捕まえる

ここからは、実際の例を見ながら、アンノーンの探し方を紹介します。

例1「A」

調査メモの「A」について見てみると・・・

アンノーン文字でヒントが書かれています。

JIKAN

SHURAKU

これをローマ字読みで日本語に直すと・・・

時間

集落

さて、時間 集落と聞いて、何か心当たりはありませんか?

正解は、コンゴウ集落です!

時間→ディアルガ→コンゴウ団

というように、連想できますね。

マップを見ながら考えるのも良いですよ。

行ったことがある場所なら、地名が表示されるので何かヒントになるかもしれません。

目的地に着いたら、あとは探すのみ!

「A」はこんなところに隠れていました。

見つけたらボールを投げるのを忘れないように!

ぱっと見てわかることもあれば、わかりにくいところに隠れていることもあります。

隅々まで探してあげましょう。

夜は暗くて見えにくいので、明るい朝から昼がおすすめです。

例2「E」

続いて、「E」を探してみましょう。

まず調査メモを開いて、アンノーン文字を読みます。

HAYASHI
IKE
IPPON NO KI

ローマ字読みすると・・・

一本の木

となります。

うーん・・・

林?池?なんのことやら。

そんなときは、マップを開きましょう。

まず、調査メモに「林」と書かれているので、マップで林を探します。

黒曜の原野に「険し林」という地名が見つかったので、拡大してみると、「池」もありました。

どうやらここっぽいですね。

あとは、実際に行ってみて「一本の木」について確かめてみましょう。

ここかな?という目的地が見つかったら、わからなくなってしまう前に、ピン/スタンプをつけるのがおすすめです。

僕はこんな感じで池のところにスタンプを残しておきました。

さて、本当にアンノーンがここにいるかは、あなた自身で確かめてみてください。

他のアンノーンもこんな感じで探していけば、見つかるはずです!

アンノーン調査メモを解読

アンノーン調査メモに書かれているヒントの重要性がわかってきたと思います。

しかし、このアンノーン文字、なかなか読むのが難しいかもしれません。

だからといって、探すのを諦めるのは、まだ早い!

そんな人のために、アンノーン文字を

  • アルファベットにしたもの
  • ローマ字読みして漢字にしたもの
  • そこからわかるヒント

を表にまとめました。

攻略サイトを見れば、どこにいるのか一瞬で答えがわかって簡単ですね。

しかし、それではただの作業になってしまいます。

自分自身で「どこだー?」なんて言いながらヒスイ地方を駆け回って、ちゃんと探してあげてください。

アンノーン調査メモ漢字ヒント
AJIKAN
SHURAKU
時間
集落
時間→コンゴウ団
BSHIMA
KAZAN
MIAGERU

火山
見上げる
火山を見上げる場所
CJIINATO
ISEKI HASHIRA
寺院跡
遺跡 柱
DKONJIKI
KIRIKABU
TAKIBIATO
金色
切り株
焚火あと
三姉妹の焚火
EHAYASHI
IKE
IPPON NO KI


一本の木
イダイトウが必要
FTAKAI YAMA
DOROMIZU
TSUKIDETA IWA
高い山
泥水
突き出た岩
GKOKUYOU
TAKI
ITADAKI
黒曜

頂=てっぺん
HMURA
DEIRIGUCHI

出入口
村は自分の村
IMIZUUMI
KANJOU
SHIMA

感情
湖、感情といえば……
JISHIKIRIBA
SUKIMA
石切り場
隙間
KKIRI ISEKI
ISHI
TUMARETA
霧 遺跡

積まれた
積まれた石のどれか
LNIHON NO TAKI
DOUKUTSU
IKIDOMARI
二本の滝
洞窟
行き止まり
MHEDORO
TOUBOKU
ヘドロ
倒木
ヘドロと
名の付く土地へ
NUMI NO UE
NIHON TSUNO
海の上
二本角
あの目立つやつ
OKORI NO SEKAI
SANBON NO HASHIRA
氷の世界
三本の柱
マップに表示されていないので
わかりにくいかも
PYOUSEI IZUMI
HANABATAKE
SAITEIRU
妖精 泉
花畑
咲いてる
QUMI
IZUMI
NIHON NO KI


二本の木
海があるマップの泉
RMISAKI
HAKA

SKAWA
EDA
SEKITOME


せき止め
THYOUKAI
ICHIBAN
MIOROSU
氷塊
一番
見下ろす
いくつかある
氷塊のどれか
USETSUGEN
MIWATASU
NAZONOIWA
雪原
見渡す
謎の岩
見渡す→高いところ
VAKAI NUMA
HIROI
KAREKI
赤い沼
広い
枯れ木
赤い=紅
WMURA
SAIKOU
HIDARIME

最高
左目
村で一番
高いところ
にある左目
XKYOBOKU
NOBORU
巨木
登る
オオニューラで
登るだけ
YTSUMETAI TAKI
NOBORU
冷たい滝
登る
冷たい→凍った
ZHAMABE
NORIMONO
BOROBORO
浜辺
乗り物
ボロボロ
浜辺って
書いてるけど
砂の手
!IDEYU
KAREKI
出で湯
枯れ木
枯れ木を1本ずつ
チェック
?SHUKUSHA
MONOHOSHI
宿舎
物干し
宿舎は自分の家

-ポケモンレジェンズアルセウス
-, , , ,