Switchお役立ち

ニンテンドーカタログチケットの有効期限を確認する方法/期限内に使いきるコツ

ニンテンドーカタログチケットは購入してから1年という有効期限があります。

例えば、2022年1月3日23時59分に購入したチケットは、2023年1月3日23時59分まで使うことができます。

1分でも有効期限を超えると使えなくなってしまうので、「いつ買ったのか、いつまで使えるのか」を把握しておかなければいけません。

それはそうなのですが……

忘れちゃいますよね!

あれ?いつ買ったかな?

いつまでだっけ~?

そこでこの記事では、ニンテンドーカタログチケットの有効期限を確認する方法を画像を使って紹介します。

また、せっかく買ったのに、使えなくなること。

できれば避けたいですよね。

しっかり期限内に使いきるコツも合わせて紹介します!

ニンテンドーカタログチケットの有効期限を確認する方法

カタログチケットの有効期限を確認する方法を2通り紹介します。

  1. スマホやパソコンから
  2. Switch本体から

スマホ・パソコンから確認する方法

スマホ・パソコンなどのブラウザから、確認することができます。

My Nintendo Store にアクセスする。

下のボタンからアクセスすることができます。

My Nintendo Store

左上の3本線(こんなの→menu)からメニューを開く。

ログインする。

すでにログインしている場合は、次に進んでください。

もう一度メニューを開き、ログインできていることを確認したら、下にスクロールする。

「加入サービス・利用券」というところに、Nintendo Switch Online とニンテンドーカタログチケットがあるはずなので、クリック(タップ)する。

Nintendo Switch Online とニンテンドーカタログチケットの有効期限がそれぞれ確認できました。

※カタログチケットを複数枚持っている場合は、それぞれの期限を見ることができます。

スイッチ本体から確認する方法

次はスイッチ本体から確認する方法を紹介します。

ニンテンドーeショップを開く。

右上のアイコンを開く

Nintendo Switch Online のページを開く

Nintendo Switch Online とニンテンドーカタログチケットの有効期限がそれぞれ確認できました。

※カタログチケットを複数枚持っている場合は、それぞれの期限を見ることができます。

ニンテンドーカタログチケットが期限切れにならない対処方法

せっかく購入したカタログチケットですが、1年以内に使わなければ無駄になってしまいます。

それはもったいないので、できることなら避けたいですよね。

カタログチケットが期限切れになってからでは手遅れなので、期限切れになる前に使いきるコツを紹介します。

あらかじめ交換するソフトを決めておく

カタログチケットの有効期限は購入した時点から1年間です。

すぐに使う予定がないのに、「カタログチケットはお得だから!」といって

とりあえずで購入してはいけません。

あらかじめ、交換するソフトを決めてからカタログチケットを購入し、すぐに使いましょう。

2枚まとめて使用する

カタログチケットは2枚組です。

1枚目はすぐに使ったとしても、2枚目を温存している方は多いでしょう。

つまり、期限切れになるとしたら、1枚目より2枚目なのです。

温存なんてせずに、覚えているうちに2枚まとめて使ってしまいましょう。

有効期限をカレンダーに記入しておく

さっきは、2枚まとめて使った方がいいと書きました。

しかし、「今欲しいソフトがない」「今すぐ欲しいわけじゃない」など、様子を見ることがありますよね。

温存している2枚目の存在を忘れてしまい、気づいたら期限が切れた!

ということにならないように、カタログチケットを買ったらすぐに期限をカレンダーに書いておきましょう。

期限が近づくと自分で気づくことができるので、使い忘れてしまうことを防ぐことができます。

また、カタログチケットで交換できる対象ソフトは順次追加されています。おもしろそうなソフトが追加されているかもしれないので、たまに確認してみるとよいでしょう。

期限切れになるくらいなら、いらないソフトでも使う

これは最終手段です。

期限切れで無駄にしてしまうくらいなら、いらない・興味がないソフトでも交換しておきましょう。

そしてプレイしてみたら意外とおもしろくてハマってしまった!なんて出会いがあるかもしれません。

こちらもCHECK

満月の夜 ニンテンドーカタログチケット おすすめ 本当にお得?
【2022年5月版】ニンテンドーカタログチケットおすすめ6選/本当にお得?【スイッチ】

ニンテンドーカタログチケットって何?本当にお得なの?何と交換したらいいかわからない! ニンテンドーカタログチケットとは? 「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」 任天堂から発売されているニンテン ...

続きを見る

-Switchお役立ち
-, ,