【マイクラダンジョンズ】1日目。さっそく1時間やってみた!感想

マインクラフトダンジョンズ 感想マインクラフトダンジョンズ
スポンサーリンク

マインクラフトといえば、僕が高校生の時、iPhone版を友達とプレイしていました。地下ダンジョンでスケルトンのスポーンブロックを見つけ、水流式のトラップタワーを作ったのが思い出です。スポーンブロック周辺って敵が多くて湧きつぶし大変だったなあー。

そんなマインクラフトの【戦闘】をメインとしたゲーム【マインクラフトダンジョンズ】が登場しましたね。ハクスラというジャンル自体あまりやったことがなかったけど、マインクラフトのネームバリューにつられて迷わず買いました!今回は、とりあえず1時間だけやってみてどこまでいったのか進捗と、感想を書いていこうと思います。

初期設定

タイトル画面

ゲーム起動後、まずは言語設定や画面設定がありました。細かいことは置いといて、初回なのでデフォルトで進めました!(早くプレイしたい!)

コントローラーやオーディオの設定だけでなく、敵の輪郭の色なんかも決められます。

キャラ作成

キャラクターのスキンは初期キャラ28体+DLCキャラ6体から選べました。初めからこんなに選べちゃうんだねえ。どれでも性能に変わりはないので、やっぱり一番馴染みのあるスティーブにしました!アレックスはマリオでいうルイージみたいなイメージ。

さっそくステージへ!

イカ海岸

はじめての戦闘はイカ海岸!チュートリアルになっており、攻撃の仕方やエンチャントの仕方を学びました。

初期装備として、レア度がコモンの「剣」「弓」を持っていました。ほとんどの敵を一撃で倒していきます。高台にいるスケルトンも弓で対処!(コモンといいつつ、これ見た感じ鉄の剣だから普通に強いのでは…?)→(後に、ダイアモンドの剣が出てきました)

敵を倒していくと経験値が溜まり、レベル2に!

レベルが上がると、エンチャントができるようになります。装備をより強くするにはエンチャントは必須ですね。装備ごとにエンチャントできる種類が違うので、たくさんの装備を集めることになりそう。

今回は初期装備の剣に凍結を付けました~(レベルアップでエンチャントができるって、原作のマインクラフトを再現してるようでいいかんじ!)

ジャンプはないけど回避ができる!

チュートリアルステージ、さすがに余裕のクリア。クリア報酬は釣り竿でした!

クリーパーの森

続いて、名前からやばさを感じる「クリーパーの森」を開始!クリーパーといえば、マインクラフトでは「匠」とも呼ばれる最悪なもモンスター。時間をかけて作った建築物などを、一瞬にして吹き飛ばしてしまう「歩くTNT」は、遠距離から弓で安全に仕留めよう。

マップを探索していると、謎の洞窟を見つけました!スイッチみたいなのを動かすと敵がうじゃうじゃ大量発生!全部倒すと宝箱が出てきました。ちょっといいものくれそう

クリーパーの森も、危なげなく余裕でクリア!回復回数ゼロでした!回復は、手持ちのポーション(時間経過で何度もつかえる)は使わず、敵を倒した時にドロップするパンや牛肉でまかないました。食べると自然回復するようになります。(マインクラフトでは、満腹以上食べると自然回復した気がする…)

不気味な洞窟

さっきまで無かった、シークレットミッション「不気味な洞窟」が解放されている。ドロップ装備が一つだけ「?」になってるけど、シルエット的にたぶんツルハシだと予想。難易度上がってるけど、大丈夫でしょ!と挑んでみたところ…

まさかこんなに強いとは…ライフが3個あって、3回まで途中からやり直すことができました。二回目は自分が投げたTNTの爆風に巻き込まれて死んでしまいました。

後がない

死因としては、いきなり多くの敵に囲まれて動けなくなることが多かったので、地道に1体ずつ弓で処理する作戦に。目当てのツルハシを手に入れたものの、あんまり強いと思わなかった…剣は横範囲が広いので、多くの敵を相手にするなら剣の方がいいかも。

そんな作戦が功をなしたのか、道中でユニーク装備を手に入れたこともあり、なんとか残りライフ0でクリアできました。プレイ技術がなく、かなりギリギリでした。(受けたダメージすごい)

クリア時の装備はこんな感じでした。強い装備手に入れると前の装備がいらなくなってしまうから、エンチャント無駄にした~って思ってたら、回収できました。回収すると、その装備は無くなりますが、エメラルドとエンチャントコスト(エンチャントしていた場合)が手に入ります。弱い装備はがんがん回収して、強い装備に乗り換えていった方がよさそう。

感想

マインクラフトダンジョンズ、期待の初見プレイでした。おもしろかったです。

原作、マインクラフトの世界の地形、アイテム、敵モンスターが登場しており、エンチャントシステムも再現されていました。マインクラフトやったことある人は一度は見たことありますよね。特にスケルトンの「カラカラ」って音を聞くと、マインクラフトで夜に出歩くと出現するあの感じを思い出しました。(めっちゃテンション上がる)

ハクスラというジャンルに合わせ、スティーブがこんなに動き回る姿を見られるなんて!まだまだ序盤ですが、攻略に向けてとにかく強い装備品を集めることになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました