【マイクラダンジョンズ】2日目。スポーンブロック強すぎじゃ

マインクラフトダンジョンズマインクラフトダンジョンズ
スポンサーリンク

マイクラダンジョンズ2日目です。今回は3つのステージ「湿っぽい沼」「サボテン峡谷」「レッドストーン鉱山」に挑戦しました!2日目とまだまだ序盤も序盤ながら、早くも苦戦してしまいました…。感想と気づいた点について書いていこうと思います。

難易度について

ステージに挑戦する際に難易度を自分で変更することができますよね。それとは別に、ゲーム自体の難易度があります。いまはデフォルトしか選ぶことができず、デフォルトをクリアすると上の難易度を選べるようになります。上の難易度では、より強力な装備がドロップします。まだまだゲーム序盤ってことがわかりますね…

それでは挑戦!

湿っぽい沼

前回の「不気味な洞窟」と同様、難易度はデフォルトⅡです。勝手に決められるけど、どうやって決まるのかなってよく見たら書いてました。推奨パワーが4であるのに対し、あなたのパワーが7なので、余裕!

ポーションを探すというミッションにふさわしく、ウィッチが登場しました!ウィッチはポーションを投げて攻撃してきたり、回復ポーションを飲んで回復したりします。

また、湿地のスライムもいますね。スライムは倒しても分裂して小さくなり、しかも数が増えるので、なかなかしぶといです。

道中ではエンダーマンに遭遇!上に赤いバーがでてきたってことは中ボスかな?エンダーマンはテレポートするし暗いし、厄介でした。

宝箱から新しい弓を手に入れて、3本同時に放てるようになりました!しかし、溜め攻撃はできないみたい。

今回のステージのボスはなんと大釜!大釜の中身があふれ出てきたり、紫色のスライムを召喚したりして攻撃してきます。周囲に中身があふれると近づけなくなるんですが、紫色のスライムのほう厄介でした。遠距離攻撃してくるのです。しかも複数体いるから本当に危ないアブナイ。(実は1回死んだ)さっきの弓が役に立ちました!

サボテン峡谷

続いて、「サボテン峡谷」も推奨難易度のデフォルトⅡで挑みました。ビーコンがあちこちにあるので、それらを有効化しながら先へ進んでいきます。

敵の奇襲を余裕でクリアすると、青い鍵を手に入れました。向こう側に敵が見えたので、ついでに弓で倒したら黄色い鍵も見つけました!!

鍵を背負ってるのもかわいいし、勝手にどこかへ歩いていく鍵もかわいい!笑

ということで、サボテン峡谷はクリアです。

レッドストーン鉱山

今回最後に挑んだのが「レッドストーン鉱山」ですが、難易度デフォルトⅢ!?推奨パワーは満たしてるけど、どうだろう。とりあえず行ってみよう。

なんと、ボスにたどり着くまでに4回死んでゲームオーバー。あっけなかったです。レッドストーン鉱山やばい!難易度高かったかなあ。特に強かった敵がこの方々。

まずはスポーンブロック。これって、レッドストーン鉱山だから出てきたのかな?それとも難易度Ⅲになったから出てきたのかな?まだわからないけどとにかく強すぎます。(→レッドストーン鉱山固有のギミックでした!)

スポーンブロック自体を破壊しないと無限に敵が湧いてくる、破壊したいけど近寄れない、という状況で、無謀にも突っ込んでいくと簡単に死にました。スポーンブロック2個同時とかあると、手が付けられない…

つぎに、中ボスっぽいエヴォーカー。白いコウモリみたいなモブ敵を召喚する攻撃と、直線上にとげを出現させる攻撃に順応できず無残にやられました。コウモリのせいで近寄れない!(コウモリじゃなかった)(エヴォーカー克服しました!

そんな状況で役に立ったのが、壊れたビーコン花火の矢です。

ビーコンは、敵を倒した時に落とすソウルを集めて、そのエネルギーを放出して攻撃できます。敵を貫通してビームみたいでかっこいい。

花火の矢は、爆発する矢で威力も十分に高く、スポーンブロックに当てれば一撃で破壊できるほどでした。

ところが、またまたゲームオーバー。

さらに、武器も見直すことにしました。これまで使っていたユニーク装備の剣は10、手に入れていたレア装備のダガーは15。この数字って気にしてなかったけどたぶん強さを表す数値だと思います。レア度でいえば剣のほうが強そうだけど、思い切って回収してダガーをエンチャントしました!火属性×火属性これは強そう。いや、絶対強い!!(謎の自信)

負けました。

でも、初めてボスまでたどり着くことができました!てか、ダガー弱かった…

今度は新たに手に入れたツルハシを装備。ダガーは回収して鋭利のエンチャントを最大にして挑みました!

道中で2回死んでしまったものの、ボス戦手前でTNTをゲット。ボス戦一発目で投げて、花火の矢も壊れたビーコンもすべて使い果たしました。1回死んだけど復活したら、アーティファクトのクールタイムが0に!さらに花火の矢を打ち込んで、なんとか勝利。ギリギリの戦いでした。

感想

今回は、序盤も序盤でなかなかの苦戦をしてしまいました。難易度はデフォルトⅢでしたが、手動でⅡに下げることもできます。でも、なんとなく意地で下げませんでした笑

何度も挑戦する中で、より強い装備を手に入れたり、レベルアップしてエンチャントを増やせたり、戦略を練ってみたり、試行錯誤するのが楽しいですね!!ちょうどいい難易度だったと思います。

気づいたらクリア時にはパワー16になってるし…

この調子でどんどん装備を集めて、さらに強くなるぞー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました