この記事では、満月の夜のクラスの中からマジシャンについて、特徴や戦略、デッキ構築を紹介します!
ストーリー
ホープ一族の末裔である赤ずきんは、子供のころから体内にカードとの「繋がり」を感じており、カードを自在に操ることができた。この超常現象をごまかすのに「マジック」はとてもいい手段だった。マジックショーのお陰で、赤ずきんは教会の権力者たちが開催するショーの常連となった。しかし、満月の夜が近づくにつれ、カードを制御出来なくなっていくことに気付いた…
マジシャンの基本
マジシャンの特徴
難易度☆☆☆☆☆
マジシャンは有料クラスの一つで、課金することで解放することができます
マジシャン専用カード「カード投げ」の存在や、豊富なカウンターカードとそのサポートがあります。独特な戦い方、デッキ構築が必要で、慣れるまでは難しいかもしれませんが、慣れれば楽しいクラスです
出現カードは、装備・攻撃・魔力・行動・魔法・カウンターの6種類です。
そのうち、特に重要となってくるのが、魔法カード、カウンターです。さらにこれを補助するための装備カードや魔力カードで、デッキを構築していきます
行動カードはさほど重要ではなく、アクションは1~2程度で十分です
マジシャンのスキル
探索スキル
- 手練 ショップの一番左のカードをあなたのデッキに加える(充填6)
戦闘スキル
- 魔術の帷 デッキからカードを1枚選び、それを手札に加える(充填2)
- 傀儡 あなたの手札の一番左の手札をコピーし、そのカードのコストを0にする(充填3)
手練
お金を払うことなく、ショップのカードを無料で手に入れることができます。ショップに並んでいるカードの一番左のカードというのは、どの場合でも適用されます。
例えば、「左・真ん中・右」と3つ並んでいるカードのうち、「左」を買ってしまった場合は、「真ん中」のカードを手に入れることになります。
つまり、「左のカードと真ん中のカードが両方とも欲しい」かつ「左のカードの方が安い」場合は、先に左のカードをコインで買って、真ん中のカードをスキルで手に入れると、コインを節約してお得にプレイすることができるのです!
魔術の帷
デッキからなんでも1枚選んで手札に加えます。ピンポイントで欲しいカードを選べる点が、単純なドローとは違うところです。2試合に1回使えるので、気軽に使ってしまっていいと思います
傀儡
手札を1枚コピーすることが出来ます。“コストを0にする“ので、魔法カードをコピーする前提のスキルかと思われます。MPコストが高くなりやすい「カード投げ」をコピーできれば◎
初期デッキ
- チャージ式魔力棒
- 通常攻撃☆×2
- 通常攻撃☆☆×3
- 魔力☆
- 魔力☆☆×2
- カード投げ☆
- 力を見せつける☆
チャージ式魔力棒
このカードを装備中の間に、魔法カードを2枚プレイした後にこのカードを破壊し、カードを2枚引く
装備カード
コストが軽い魔法カードと相性がよく、「カード投げ」なら1枚あれば達成できます
通常攻撃☆/☆☆
1点/3点のダメージを与える
攻撃カード
弱いです。昇給せずに、早めに削除してしまいたいです
祝福「魔法の筒」を獲得する見込みがある場合は、残しておきましょう
魔法の筒(祝福):通常攻撃カードをすべて魔法の筒に変化する
魔力☆/☆☆
2点/4点のMPを獲得
魔力カード
☆☆☆に昇給しても獲得MPが6と少なく、追加効果もないので他の魔力カードが揃ってMP確保できるようになったら、削除してしまっていいと思います
カード投げ☆
2点のダメージを与える。このカードのMPコストを+1し、手札に戻す
魔法カード
マジシャン固有カードで、使う度にコストが増えて手札に戻ります。コストが増え続け、2桁とかになってしまうと使いづらいので、手札から捨てたり、コストを減らしたりして、MPをリセットする必要があります。サポートカードが充実しているので、このカードを主軸としたデッキ構築ができる場合は、2枚目を取ってもいいと思います
力を見せつける☆
敵が攻撃カードをプレイした場合、3点のダメージを与え、カードを1枚引く
カウンター
特徴的な効果はありませんが、カードを1枚引けるので残しておいてよいと思います
魔女の攻略
マジシャンのコツ
- 「カード投げ」主体の場合は、コストを下げる効果や捨てる効果が必須
- カウンター主体の場合は、デッキ枚数が多めでも回る
- HP上限よりも初期MPを増やして、数ターンで押し切りたい
- アクションは増やさなくていい
- 装備スロットは増やした方が安定
「カード投げ」主体の魔法構築か、カウンター主体のカウンター構築で、方向性が大きく変わってきます。構築に合わせたカードや祝福を取るようにしましょう
レベルアップ報酬やショップなどであったら欲しいおすすめカードと、僕が実際にプレイしてハードⅦを攻略したデッキを紹介します。
デッキ紹介
実際に僕がプレイして狼王を攻略したデッキを紹介します
- カウンターカードで敵を倒す構築
おすすめしたいカード
方向性次第でとれるカードが変わってくるので、どんなデッキにも入るカードを一部だけ紹介します!
跳ね返り
敵が行動や魔法をプレイしたタイミングで、敵のアクションやMPを0にします
敵のデッキが行動や魔法主体の場合、1ターンなにもさせずに終わらせることもできる、強力な効果です
共鳴
敵の攻撃/行動/魔法に反応して打ち消すことができるので、どんな敵にも発動できて腐りにくいです
落とし穴
次にプレイするカウンターカードのコピーを獲得します
強力な効果で除外カードである、跳ね返りをコピーできると強力です
オールマイティ
直前にプレイした魔法カードの効果になります
疑似的な2枚目として使えるので、あっても損はありません
最後に
この記事を最後まで読んでくれたあなたなら、マジシャンでハードⅦまで攻略するのも時間の問題!各クラスの特徴を生かして、ぜひぜひ色んなデッキを楽しんで下さい!