『脆弱×消耗』機械技師で狼王ハードⅦ攻略!【満月の夜】

満月の夜 機械技師 ハードⅦ 攻略 狼王 消耗満月の夜
スポンサーリンク

機械技師でハードⅦをクリアしたので、デッキを紹介します。コンセプトは脆弱×消耗です。ボス戦は動画付きです!

「機械技師ってどんなデッキにしたらいいの?」「狼王が倒せなくて困っている」という方におすすめです!

デッキ紹介

コンセプト:アクションと脆弱を貯め、消耗で一気に削る

今回は機械技師の特徴の1つである消耗×脆弱を軸とした構築です。

消耗はアクションを全て消費し、その分だけ攻撃したり防御を獲得したりする効果です。

脆弱を敵に付与すると受けるダメージが脆弱の数値分大きくなります。

(例)

  • 攻撃4を3回、脆弱なしのとき。4×3=12ダメージ
  • 攻撃4を3回、脆弱5のとき。(4+5)×3=27ダメージ
  • 攻撃12を1回、脆弱5のとき。12+5=17ダメージ

1回で大ダメージを狙うよりも、小ダメージを数回与える方が、脆弱を生かしていることがわかります。

このように、消耗と脆弱の相性はとても良く、簡単にダメージを与えることができます。

デッキ構成

ボス撃破時のデッキ構成です

デッキ全体22枚

  • 装備カード:4枚
  • 攻撃カード:6枚
  • 行動カード:12枚

カードの効果は、脆弱を与えるカード、消耗とその関連カード、消耗を発動するために必要なアクションを獲得するカードがほとんどです。

また、この戦略と相性の良い祝福を紹介します。

弱点分析:敵の弱点は消えない

十字砲火:10回のダメージを与える度に、敵に1点の脆弱を与える

この2つにより、通常であればターン終了時に消えてしまう脆弱を、すごい勢いで蓄積させることができました。

キーカード

ドリル(ダメージソース)

ドリル

ドリル:失ったアクション1点につき1点の貫通ダメージを与える

なかなか優秀な装備カードです。

普通に使うとただの1点貫通ダメージにしかならないが、脆弱を与えることで、この1点が何倍にも大きくなります。

何枚あってもよく、あればあるほどゲームが早く終わる。

消耗系のカードと組み合わせると強いのはもちろん、普通にアクションカードやスキルを使用してアクションを消費することでもダメージを与えることができます。

(↑手札はないがアクションが残っているときの、ダメ押しに使える。)

スーパーパワー・電流噴射(消耗系)

スーパーパワー:(除外)1点のアクションを獲得する。消耗:3点の貫通ダメージを与える、ランダムで敵のカードを1枚除外する

電流噴射:1点のアクションを獲得する。消耗:5点の雷属性のダメージを与える。

消耗系のアクションカードです。

すべてのアクションを一気に消費して、ダメージを与えます。

電流噴射は消耗系カード中、アクション1点あたりのダメージが大きく、後述する機械エンジンと比較して、使用しても除外されない点が優れています。

エネルギー保存・エネルギー蓄積(アクション獲得)

エネルギー保存:最大3点のアクションを失う、次のターンに、2倍のアクションを獲得する

エネルギー蓄積:7点の雷属性のダメージを与える。次のターンに2点のアクションを獲得する。

アクションを獲得するためのカードです。

消耗カードの効果を効率よく発揮するために、アクションは多い方がいいですよね。

前ターンに準備しておいて、次ターンで一気に解き放ちます。

追加したいカード

残念ながら今回は入手できなかったけれど、

「あったらもっと強いだろうな・・・」というカードを紹介します。

(このゲーム、欲しいカードや祝福が出てこないことありますよね・・・)

機械エンジン(破壊力・爽快感)

機械エンジン

機械エンジン:(除外)1点のアクションを獲得する。消耗:すべての消耗カードの効果が発動する

最強の消耗カードです。

これ1枚あるだけで、かなり楽になります。

除外カードなので、できるだけ効果が大きくなるように、アクションを貯めてから使うと良いでしょう。

何枚あってもいいし、コピーして使いまわしてもいいですね。

鋼鉄の意志(安定感)

鋼鉄の意志

鋼鉄の意志:(除外)1点のアクションを獲得する。消耗:5点の防御を獲得する

消耗カードで唯一、防御系の効果を持ちます。

今回の構築ではHP管理が苦しい場面があったので、このカードがあればもう少し楽に攻略できたと思います。

ドリルを装備していれば、防御しつつダメージを与えられていいですね。

ボス撃破動画

では実際に、ハードⅦボス狼王との戦闘をご覧ください。

想像以上の火力でした。

満月の夜

満月の夜

Giant Network Technology Co., Ltd.posted withアプリーチ

Steamはこちら→ https://store.steampowered.com/app/769560/_/

コメント

タイトルとURLをコピーしました