機械技師の基本攻略/デッキ構築のコツ【満月の夜】

満月の夜 機械技師 基本攻略 デッキ構築満月の夜
スポンサーリンク

ストーリー

「機械は二回目の命をくれた。」生まれた時、赤ずきんは心臓の発育不良なので、一歳しか生きられないと宣告された。母親の主張で、メカマジシャンが赤ずきんに機械の心臓を交換した。その後、赤ずきんは機械と特別な結びつきがあるようだ。発明に熱中し、村民に色々な問題を助け解決している。

機械技師の基本

機械技師の特徴

機械技師は、武装消耗というオリジナルのカード効果や、脆弱という状態異常が特徴です。

武装:特定の条件を満たした場合、行動カードの消費アクションが1下がります。

(例)武装:カードを1枚プレイする。

の場合、他のカードをプレイする度に、武装を持つ行動カードのコストが小さくなり、最小0になります。


消耗:残りのアクションを全て消費し、その1点につき一定の効果が得られます。

(例)消耗:3点のダメージを与える。

の場合、アクション4点を消費したら、3点×4回=12点のダメージを与えます。


脆弱:このターン中、ダメージを受ける度に、カウント分のダメージを追加で受けます。

(例)消耗10のとき攻撃3点を受けると、

攻撃3点+脆弱10点=13点になります。脆弱のカウントは重複する。

また、爆弾・昇格・防御関連のカードが多く、様々なシナジーを持ったデッキを作ることができそうです。

ゲーム中は、装備・攻撃・行動・カウンターの4種類のカードが出現しますが、主にカウンターを除いた3種類からデッキを構築していくことになります。

機械技師のスキル

探索スキル

  • 昇格改造:金貨を使って昇格する。(充填8)

戦闘スキル

  • 特殊部品:行動カードを2枚引く。そのカードのアクションが0になります。(充填4)
  • 機械の心臓:2点のアクションを消耗し、カードを1枚引く。(各ターンに1度だけ)

昇格改造

  1. 財布:金貨20枚を獲得する
  2. 修理パッチ:金貨10枚を渡し、HPの上限+10
  3. 最適化:金貨40枚を渡し、カードを1枚除外する
  4. パワーアップ:金貨を70枚渡し、アクション+1
  5. 完全武装:金貨70枚を渡し、装備品スロット+1
  6. 追加コンポーネント:金貨120枚を渡し、手札の上限+1

このスキルは、6種類から選んで発動、その内容は金貨の枚数によって変化します。

充填8という重さから、章ごとに1回しか発動できないので、1回の選択が重要かもしれません。

では、どの選択肢を選べばいいのでしょうか。

始めの1回目は、序盤で金貨を持っていないので、①財布を選んで、金貨をもらうのがよさそう。

次の2回目、3回目は、商店で欲しいカードがなければ、状況に応じて使い分けます。

③最適化のカードの1枚除外は、忘却の酒場でもできることなので、もったいない気がします。

④パワーアップのアクション+1、⑤完全武装の装備品スロット+1は、レベルアップ報酬や祝福で取ることもできますが、金貨70枚を払ってでも必要であれば取ってもいいと思います。

迷ったら①財布②修理パッチが無難かな。

⑥追加コンポーネントは、ボス戦前で金貨に余裕があれば取る感じ。

特殊部品

単純に2ドローが強い。行動カードしか引けないので、デッキの残り枚数には注意すること。

アクションが0になるから、引いたカードをすぐに使うことができます。

発動のタイミングとしては、畳みかけたいときやダメ押しで手札が足りないときとか、補充する感覚で使っていました。

機械の心臓

かなり強い。

アクションを払うことで毎ターンでも使える、充填が無いめずらしいタイプのスキル。

後のこと考えなくていいから、アクションがあまりそうだったら、とりあえず使ったほうがお得。

機械技師の初期デッキ

  • 通常攻撃★×4
  • 通常攻撃★★×1
  • エネルギー解放★×1
  • 金属音★×1
  • 機械犬★×1
  • エネルギー爆破★×1

通常攻撃★/★★(攻撃)

1点/3点のダメージを与える。

弱いです。酒場で消去したり、収集家で交換したりしましょう。

エネルギー解放★(攻撃)

2点の雷属性のダメージを与える。1点のアクションを獲得する。

アクションを獲得できる攻撃カードです。獲得できるアクションが2点に増えるので昇格しましょう。

金属音★(攻撃)

(除外)2点の貫通ダメージを与える。敵に1点の脆弱を与える。

脆弱を与えるために使われるが、除外カードなので微妙。

機械犬★(行動)

(除外)3点の防御を獲得する。ランダムにカードを1枚獲得する。武装:カードを1枚プレイする。

武装ってなんぞや?ってことを学ぶためのチュートリアルカードだと思ってる。

エネルギー爆破★(行動)

1点のアクションを獲得する。消耗:2点のダメージを与える。

こちらも同じく。消耗ってなんぞや?ってことを学ぶためのカード。

消耗軸のデッキなら1枚は保有しておいた方が、機械エンジン使ったときのダメージが増えます。

デッキ紹介

機械技師オリジナルの消耗と脆弱を組み合わせたデッキです。

ターン開始時に発動する爆弾を倍々に増やして大ダメージを与えるデッキです。

最後に

この記事を最後まで読んでくれたあなたなら、機械技師でラスボス攻略できるのも時間の問題!各クラスの特徴を生かして、ぜひぜひ色んなデッキを楽しんで下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました