『MP吸収×死神降臨』契約師で狼王ハードⅦ攻略!【満月の夜】

満月の夜
スポンサーリンク

契約師でハードⅦをクリアしたので、デッキを紹介します。今回のコンセプトは死神降臨です。ボス戦は動画付きです!

「契約師ってどんなデッキにしたらいいの?」「狼王が倒せなくて困っている」という方におすすめです!

コンセプト:MP吸収×死神降臨

今回は、契約師の特徴であるMP吸収死神降臨を軸にデッキを組みました。

契約師でデッキを組むなら王道らしい、単純な構成なので難易度はそんなに高くないと思います!

  1. カードを引く効果のカードでデッキをぶんぶん回す
  2. 審判を貯める
  3. 死神降臨でダメージを与える

こんな感じの流れです。

死神降臨

MP吸収と死神降臨について、簡単に説明します。

MP吸収は、まず敵のMPを吸収し、MPを上回った場合、その分HPを吸収するという仕様になっています。

死神降臨は、審判という数値を貯め、審判10につき1枚の死神降臨をデッキに追加します。審判の数値が大きいほど、死神降臨の効果が強くなります。

契約師の基本攻略の記事(こちら)でもう少し詳しく説明しているので、あわせて確認してみてください!

デッキ構成

ボス撃破時のデッキ構成です。

デッキ全体22枚

  • 装備カード:4枚
  • 行動カード:8枚
  • 魔力カード:1枚
  • 魔法カード:8枚
  • 罠カード:1枚

魔力カードが1枚しかありませんが、契約師はHPを消費する魔法カードが使えます。

また、MPは敵から吸収するか、祝福「魔力の結晶」により最低限は確保できるので、魔力カードは必要ないと判断し、今回は厳選して1枚だけにしています。

キーカード

冥界のランプ・終末時計(魔法カードをプレイする度に~)

冥界のランプ:魔法カードをプレイする度に、敵から1点のMPを吸収する

終末時計:魔法カードをプレイする度に、1点の審判を獲得する

これらは、「魔法カードをプレイする度に~」という効果の装備カードです。

この装備のおかげで、ずっと安定して今回のコンセプトである、MP吸収と死神降臨のための審判の獲得をすることができます。

敵のMPが0の場合、MP吸収はHP吸収になるので、攻撃と防御を兼ね備えています。

さらに、祝福「闇の泉」の効果により、カードをプレイする度に、HP上限も上げることができるので、魔法カードをプレイするほど、こちらの耐久力がマシマシです!!(今回は最終的にHP200を超えていました)

魂の水晶・降霊術(魔法連打・デッキぶんぶん)

魂の水晶:(除外)3点のMPを吸収し、デッキに降霊術を3枚加える

降霊術:3点のMPを吸収し、カードを1枚引く

コストの軽い魔法カードをたくさん使うことで、上記の「魔法カードをプレイする度に~」という効果をより多く発動させることができます。

降霊術はもってこいのカードです。

2点のHPを消費し、3点のMPを吸収しつつ、カードを1枚引くというのは、

敵のMPが0の場合、

敵に3点のダメージを与えつつ、自分は1点のHPを回復し、カードを1枚引くことができるということ。

つまり、魔力カードを1枚使うという行動をしつつ、ノーコストでカードを1枚引き、次の魔法カードを手札に加えることができます。

何枚あっても困らない、むしろお得なカードです。

渡舟・冥界の案内人(敵のMPが0の場合~)

渡舟:5点の貫通ダメージを与える。敵のMPが0の場合、あなたはカードを2枚引く

冥界の案内人:敵のMPが0の場合、ランダムな3枚のカードから1枚を選び、そのカードの効果を2倍にし、それを獲得する

「敵のMPが0の場合~」という条件を満たしたときに効果を発動するカードです。

条件がある分、その効果は強力なものが多いです。

魔法を連打し、MP吸収をしているので、MPが0という条件を満たすことは難しくありません。

渡舟は、カードを2枚引くことができ、

冥界の案内人は、3枚のカードから状況にあった1枚を選んで獲得できます。

これらのカード1枚で、不利な状況からでもひっくり返せるような、ポテンシャルを秘めています。

活力の吸収・活力の奪取(自分のターンHPを失う度に~)

活力の吸収:(除外)この戦闘中に、あなたが自分のターンにHPを失う度に、1点のHPを回復する

活力の奪取:(除外)この戦闘中に、あなたが自分のターンにHPを失う度に、2点のHPを回復する

自分のターンにHPを失う度に、HPを回復することができます。

このタイミングは、HPを消費する魔法カードの発動時のほか、火傷など状態異常のダメージや、デュランダルの反射ダメージを受けたときなども、回復します。

効果は重複するので、重ね掛けしておくことで、消費したHPを上回る回復をすることもできます。

HPを消費する魔法を使ったはずなのに、HPが増えている⁉ということもよくあります。

契約師の貴重なHP回復手段です。

迷走(魂の吸収)

迷走:(除外)あなたは次のターンまで、無敵状態になる

魂の吸収:(除外)敵のデッキからカードを1枚選び、それを獲得してもよい。そうした場合、このカードを永久にゲームから除外する

最後は、少し例外のカードを紹介します。

迷走は、次のターンまで無敵になるというシンプルで強力な効果です。

安全に相手のターンをやり過ごせるだけでなく、デュランダルのような反撃ダメージも防ぐことができ、安定した攻略ができました。

しかしこのカードは契約師のカードではなく、魂の契約によって敵から奪ったカードです。

魂の契約は、契約師が普通は獲得できない他クラスのカードや、敵が使うインチキカード(怪物カード)まで自分のデッキに加えることができます。

ボス戦動画

ボス戦、スキル使ってませんでした・・・

  • 魔法カードをたくさん使ってMP・HPを吸収して耐久
  • とにかくカードを引き続ける
満月の夜

満月の夜

Giant Network Technology Co., Ltd.posted withアプリーチ

Steamはこちら→ https://store.steampowered.com/app/769560/_/

コメント

タイトルとURLをコピーしました