ストーリー
いつからか、赤ずきんはだんだんと口数が少なくなっていた。村人と話をすることもなくなり、独り言が増えた。「これで魂が99個だ……」赤ずきんは手に持った鈴をしまい、彼方に向かってつぶやいた。最後の1個の魂が集まれば、死神との契約を達成できる。しかし、この最後の魂を見つけるのはそう簡単にはいかないようだ…
契約師の基本
契約師の特徴
契約師は、審判・吸収というオリジナルの効果が特徴です。
審判・吸収の効果について
審判:審判を10獲得すると、デッキに「死神降臨」を1枚入れる。審判点数が高ければ、「死神降臨」が強くなる。
審判10点で、10点の貫通ダメージ×1回
審判50点で、10点の貫通ダメージ×5回
審判100点で、10点の貫通ダメージ×10回
このように、審判の点数10点ごとに「死神降臨」の与えるダメージが大きくなります。
吸収:敵のMPを吸収する。敵のMPが0の場合、超えた分のHPを吸収する。
また、敵のデッキに恐怖というカードを混ぜ敵の行動を制限し、デッキの枚数に応じてダメージを与える構築もあります。
1~3回発動する、10%の確率で発動する、などのランダム要素があるカードと、その確率を100%にする幸運という状態があります。
MPの代わりにHPをコストに発動する魔法カードがあり、HP管理が重要なクラスです。
HPを消費する魔法カードでHPを回復する効果が発動したとしても、一瞬でもHPが0になった時点でゲームオーバーなので、残りHPや魔法カードの発動の順番には気を付けましょう。
契約師のスキル
探索スキル
- 魂の注入:選択:HPの上限を上げる/初期MPを上げる(充填6)
戦闘スキル
- 冥府の契約:2点のHPを失い、カードを2枚引く(充填3)
- 運命の特異点:デッキから魔法カードを1枚選び、それの効果を2倍にして、手札に加える(充填5)
魂の注入
HP上限+3/初期MP+2 から選択するスキルです。
HPコスト魔法が多めならHP上限、MPコスト魔法が多めなら初期MPを選択するとよさそうです。
冥府の契約
HPをコストに、2枚引けるスキルです。
契約師にとって、HP2点のコストは大したことないので、単純に2ドローが強いです。
充填3と使いやすいスキルだと思います。
たまに、HPを減らすこと自体に意味があることもあります。
運命の特異点
デッキから魔法カードを1枚サーチでき、さらにその効果を2倍にするスキルです。
欲しいカードを使いたいタイミングで手に入れることができます。
例えば、手札がなくなった時にドロー効果の魔法を2倍で発動して、手札を大量に補充するとか。
契約師の初期デッキ
合計9枚
- 大鎌★×1
- 通常攻撃★×1
- 通常攻撃★★×2
- 魔力★×1
- 魔力★★×1
- 死神の審判★×1
- 死者の収穫★×1
- 魂魄吸収術★×1
大鎌★
あなたのターンの開始時に、2点の審判を獲得する
装備カードです。
審判を毎ターン獲得します。昇格すると3点に増えます。
初期カードの中では優秀で、終盤まで使い続けることができます。
通常攻撃★/★★
1点/3点のダメージを与える。
弱いです。酒場で消去したり、収集家で交換したりしましょう。
魔力★/★★
2点/4点のMPを獲得する
弱いし、契約師はMPがあまり必要ないことがあります。
酒場で消去したり、収集家で交換したりしましょう。
死神の審判★
3点の審判を獲得する。3点の防御を獲得する
コスト3の魔法カードです。
審判を獲得する効果に、防御を獲得する効果が付いています。
序盤は防御系のカードとして使えますが、デッキが整ってくる中盤以降は重要度低いです。
死者の収穫★
4点の貫通ダメージを与える。この効果を1回~2回発動する
HPコスト4の魔法カードです。
HPコストの魔法カードの入門、かつ、ランダム回数発動するカードの入門って感じです。
初期デッキでは最大攻撃力を持つので序盤の敵には通用しますが、中盤以降は要らないでしょう。
魂魄吸収術★
3点のMPを吸収する
コスト2の魔法カードです。
MP吸収のみという単純な効果で、1枚のカードパワーが低いです。
デッキ紹介
魔法カードを連発することで、MP吸収と審判を貯め、強力な死神降臨で敵を倒すデッキです。
『MP吸収×死神降臨』契約師で狼王ハードⅦ攻略!【満月の夜】
コンセプト:MP吸収×死神降臨 今回は、契約師の特徴であるMP吸収と死神降臨を軸にデッキを組みました。 契約師でデッキを組むなら王道らしい、単純な構成なので難易度はそんなに高くないと思います! カード ...
続きを見る
最後に
この記事を最後まで読んでくれたあなたなら、契約師でラスボス攻略できるのも時間の問題!各クラスの特徴を生かして、ぜひぜひ色んなデッキを楽しんで下さい!