魔女の基本攻略/デッキ構築【満月の夜】

満月の夜魔女基本攻略満月の夜
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どうも、ゆうゆう(@hyouhyoublog)です

この記事では、満月の夜のクラスの中から魔女について、特徴や戦略、デッキ構築を紹介します!

ストーリー

黒魔法の研究は街で厳しく禁じられていたが、赤ずきんの好奇心を止める事はできなかった。意外なことに妖術師も驚くほど熱心に赤ずきんは黒魔法を教えた。人々の黒魔法への偏見を変えるため、赤ずきんは陰で努力し続けた。例えば、貧しい人のために魔法で火をつけて温かくしてあげたり、獰猛な野獣を凍らせて人々を守ったりしたりと…

魔女の基本

魔女の特徴

魔女は魔法カードによる火属性、水属性、雷属性や毒といった様々な属性攻撃を得意とするクラスです。HP回復手段が乏しいので立ち回りには注意です。魔法に必要なMP(魔力)を安定して獲得することが攻略のカギになります。

出現カードは、装備・攻撃・魔力・行動・魔法・カウンターの6種類です。

そのうち攻撃カードカウンター、行動もさほど重要ではないので、装備、魔力、魔法カードからデッキを構築していきます。

MPが安定しないと魔法カードが使えないので魔力と魔法のバランスが難しく、騎士やレンジャーに比べて攻略難易度は高いかなと感じました。

魔女のスキル

探索スキル

  • 交渉:次にショップから購入するカードの値段が半額になる(充填6)

戦闘スキル

  • 瞑想:このターン中に、魔法カードのMPコストを半減し、あなたが受けるダメージも半減する(充填2)
  • 呪文を唱える:カードを3枚引く。このターン中に、あなたが与えるダメージ+3(充填3)

交渉

効果は購入するまで続くので、直前に発動する必要はありません。溜まったらとりあえず使っておきましょう。できるだけ高いカードを買った方がコインを節約できるし、お得です。

瞑想

コストが大きい魔法カードを使うとき、敵の反撃ダメージ、デュラハンとの戦闘で役に立ちます。

呪文を唱える

単純な火力の底上げと、3枚引ける効果がかなり強力です。発動したターンに畳みかけ、決着をつけたいところです。(二字熟語じゃないんだ)

初期デッキ

  • 魔力の杖
  • 通常攻撃☆×2
  • 通常攻撃☆☆×2
  • 魔力☆×3
  • 元素の波☆×2

魔力の杖

MPを2点獲得するごとに、敵に1点のダメージを与える

装備カードです。魔女は大量のMPを必要とするため、常時発動できるダメージソースです。魔力カードだけでダメージを出せる点も優秀で、2枚目があったら取ることも検討していいぐらい強いです

通常攻撃☆/☆☆

1点/3点のダメージを与える

弱いです。昇給なんてしないで、早めに削除してしまいたいです

魔力☆

2点のMPを獲得

☆☆☆に昇給しても獲得MPが6と少なく、追加効果もないので他の魔力カードが揃ってMP確保できるようになったら、削除してしまっていいと思います

元素の波☆

2点の火属性と2点の水属性のダメージを与える

魔法カードです。☆☆に昇給すると、2点の雷属性ダメージが追加されます。火属性構築なら残しておいてもいいかもしれません。

魔女の攻略

魔力の嵐
魔力の嵐

魔女のコツ

  • MP枯渇で事故りやすいので、魔力カード多めの構築が安定
  • アクションは増やさなくていい
  • 意外と装備スロットは増やした方が安定

魔女は凍結構築、火属性構築、魔力の杖構築などバリエーションが豊富なので、獲得できたカードや祝福によって、方向性が大きく変わってくる毎回おもしろいクラスです。

レベルアップ報酬や商店などであったら欲しいおすすめカードと、僕が実際にプレイしてハードⅦを攻略したデッキを紹介します。

デッキ紹介

実際に僕がプレイしてハードⅦを攻略したデッキを紹介します

  • 絶対零度でずっと自分の追加ターンを継続する構築

おすすめしたいカード

方向性次第でとれるカードが変わってくるので、どんなデッキにも入るカードを一部だけ紹介します!

商店にあったら買う!

  • 魔力の盾
  • 溢れ出る魔力
  • 魔力のバリア
魔力の盾(魔力)

(除外)2点のMPを獲得する。あなたの次のターンまで、ダメージを受ける度に、2点のダメージにつき、代わりに1点のMPを失う

受けるダメージを半分にしHPの代わりにMPで受ける効果です。回復が乏しい魔女にとっては貴重な防御手段です。ただしMP切れで発動しない点には注意です

溢れ出る魔力(魔力)

5点のMPを獲得する。このターン中に、次にプレイする魔法カードの効果を追加で1回発動する

1枚の魔法カードで2回分の効果を発動できます。しかも2回目はMP消費なしです

魔力のバリア(行動)

(除外)この戦闘中、あなたが魔法カードのMPコストを支払う度に、そのコストに等しい分の防御を獲得

魔女は回復手段が乏しいので、できれば1枚でいいので持っておきたいところ

買うまではないけど宝箱や報酬にあったら取る!

  • 杖を振りかざす
  • 雷鳴
  • 魔力の予言
  • 知恵
杖を振りかざす(攻撃)

魔力カードを1枚引く。ランダムにあなたが所有しているMPのコストが5以上の魔法カードのコピー*を1枚獲得する

攻撃カードだけど、攻撃は一切しません。魔力カードと魔法カードを1枚ずつ獲得します。魔法カードはMP5以上のコピーなので、構築によっては確定サーチにもなります

雷鳴(攻撃)

5点の雷属性のダメージを与える。あなたが次にプレイする魔法カードのMPのコストを無視する

需要なのは後半部分の効果です。MPコストが高い強力な魔法カードをタダで発動できます

魔力の予言(魔力)

5点のMPを獲得する。デッキから魔力カードを1枚引く

魔力カードを引ける追加効果で、何枚あっても邪魔にならないカードです

知恵(魔力)

5点のMPを獲得する。カードを1枚引く

MPを獲得しつつカードを引けるので、何枚あっても邪魔にならないカードです

最後に

この記事を最後まで読んでくれたあなたなら、魔女でハードⅦまで攻略するのも時間の問題!各クラスの特徴を生かして、ぜひぜひ色んなデッキを楽しんで下さい!

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