【ポケモンカフェミックス】リセマラ不要!序盤の攻略・レビュー【さっそくやってみた】

ポケモンカフェミックス 攻略やってみたゲーム
スポンサーリンク

ポケモン新作ゲームPokémon Café Mix(ポケモンカフェミックス)」2020年6月24日に配信開始しました!

さっそく1時間ほどプレイしてみたので、ゲーム全体の流れと、やってみた感想を紹介します!

Pokémon Café Mix

Pokémon Café Mix

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

Nintendo Switch版はこちら!

リセマラについて

このゲームは、はじめからーブイが仲間になるのでリセマラが不要です。また、ガチャといった要素もありません。

インストールしたら、さっそく始めちゃいましょう!

ゲームの流れ

このゲームは、自分がカフェの店長として、お店をどんどん発展させていくゲームです。ゲームの流れは以下の通りです。

  • ポケモン(お客さん)が来店する
  • パズルをする
  • 料理を提供する
  • ポケモンと仲良くなる

ポケモン(お客さん)が来店する

パズルをする

ポケモンのオーダーに沿ったパズルをします。パズルをクリアすることで料理が完成します。

料理を提供する

料理が完成したら、ポケモンに料理を提供します。また次のポケモンがやってきてパズルをする、というのをくり返します。

ポケモンと仲良くなる

料理を提供するとポケモンたちとなかよし度が上がり、そのポケモンと仲良くなれます。

なかよし度が一定以上溜まったポケモンは、スタッフとしてお店を手伝ってくれるようになります。(ヒトカゲかわいい)

以上がゲームの流れです。

カフェの発展

オーダーをクリアしていくことで、お店を発展させることができます。

新しいポケモン

新しいエリアや飾りが増えると、新しいポケモンが来店するようになります。

新しいポケモンと仲良くなって、スタッフになってもらいましょう!

新しい料理

お店の新しい設備が増えると、新しい料理が作れるようになります。

新しい料理では、これまでにないギミックが登場するので、パズルがより難しく楽しくなります。

では、ギミックについて説明していきます。

パズルシステム

”くるくるつなげる”新感覚パズルという新ジャンルのパズルです。「ツムツムみたい」と思っていた僕の想像とは違ったゲームでした!

パズル画面

決められた手数以内に、オーダーをクリアすることが、パズルの目的です。

同じポケモンを繋げて、クルクル回すして消すことができます。

様々なギミック

邪魔な角砂糖があったり、トマトをかごに入れたり、スキルでしか消せないナッツがあったり、様々なギミックが用意されています。

様々なアイテム

回数制限ありの、強力なアイテムがあります。

「横一直線に消す」や「1つの種類のブロックを置き換える」などパズルを有利に進めることができますが、回数制限があるので、ここぞというときに使うタイミングが重要です。

リーダーポケモン

得意料理がある

ポケモンごとに得意な料理ジャンルが決まっています。例えば、ヒトカゲはドリンクが得意なのでドリンクを作るときは、ヒトカゲをリーダーにセットするといいです。

スキルがある

ゲージが溜まるとスキルが使えます。ヒトカゲは右側を消すことができます。ポケモンごとに決まったスキルをつかってパズルを有利に進めることができます。

このゲームの魅力

ポケモンがかわいい

まずはなんといっていもポケモンがかわいい!オーダーをクリアしていくと、新しいポケモンが登場するようになるので、お店をたくさんのポケモンでいっぱいにしたい!

カフェがかわいい

オーダーをクリアしていくと、新しいエリアや設備が解放されて、さらにかわいいお店が出来上がっていく過程がかわいい!

料理がかわいい

ポケモンをモチーフにした料理がめちゃくちゃかわいい!おいしそう!(実際に作ってみた人とかいませんか)

1時間やってみた感想

ポケモン新作ゲームということでやってみましたが、とにかくポケモンがかわいい!イラストがふわふわしていて、見ていて飽きませんでした!

パズルは、ぐるぐる回すのは確かに新しいけど、繋げて消すという基本はよくある感じでした。パズル自体(いまのところ)難しくないので、適したスキルのポケモンを使っていけば、攻略は簡単かなと思いました。

課金することで限定ポケモンが手に入るようですが、ゲーム自体は十分無課金で楽しめると思います!

Pokémon Café Mix

Pokémon Café Mix

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

Nintendo Switch版はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました