Switchお役立ち

プロコンの持ち運びにはケースがあると安心!【Nintendo Switch】

プロコン持ち出すなら、ケースがあった方がいいというお話

こんなことがありました(実体験)

友達の家でスマブラをすることになった。

「自前のコントローラー持っていくかー」

と、プロコンをリュックに放り込んだ。

手ぶらで行くのもなと、途中のスーパーで飲み物とおやつを購入。

「レジ袋はご利用ですか?」

「いりません。」(リュックに入れよう。)

【友達の家に到着】

リュックの中を見ると…ごちゃごちゃしている。

なんじゃこりゃーーー!!

大切なプロコンのスティックがギューッと押し付けられた状態になっていた。

ぴこんぴこんとSwitchとの接続待ちの状態でランプが点滅しているではなか。

いつまでもこんなことを続けていたら、

いつかスティックが故障してしまうし、

リュックの中でバッテリーを消耗してしま…。

ナツキ

これはまずい。

ケースに入れれば問題なし!

もし、あなたが既に同じようなことを経験していたり、今後プロコンを持ち出すことがあったりするなら、プロコン用のケースを用意しておくと良いでしょう。ネットで簡単に注文できますよ。

わざわざお金を払ってまで、プロコンケースを用意するメリット、デメリットについて紹介します。

ケースに入れるメリット

プロコンをケースに入れるとこのようなことができます。

故障を防ぐことができる

持ち運びのとき、スティックの押し込みすぎによって、スティックが壊れてしまうことを予防することができます。

充電の消耗を防ぐことができる

持ち運びのとき、スティックやボタンが勝手に動くと、プロコンはスイッチに接続しようとします。ランプがピコピコ光ったり、スイッチに接続しようとしたり、充電を消耗することがなくなります。

綺麗に保つことができる

プロコンを使わないで、置きっぱなしのとき、ケースが無いとほこりをかぶってしまいます。しかし、ケースに入れていれば、プロコンが直接ほこりをかぶることがないので、綺麗に保つことができます。ほこり以外の汚れからも守ることができますね。

ケースに入れるデメリット

プロコンケースを用意するデメリットは、このようなものがあります。

重くなる

ケースをつけた分だけ、持ち運ぶときに重くなります。ただし、さほど重くないケースもあるので、軽いケースを選べば問題ありません。

場所をとる

ケースをつけた分だけ、カバンの中で場所をとります。ただし、無駄なスペースを省いたケースもあるので、そういったものを選べば問題ありません。

お金がかかる

ケースに入れるには、ケースを購入するためのお金がかかります。しかし、ケースは2千円程度です。8千円のプロコンを壊して新しく買うより、ケースで守ってあげた方が安くないですか?

おすすめのケースを紹介

これは私が今実際に使っているケースです。

ケースのデメリットを克服し、軽量で省スペースなので、リュックにいれてもかさばらなくてよいです。

それなのに、ハードケースでしっかり保護されるので、うっかり落としてしまっても安心です。

しかもこれ、ケーブル用の穴が開いているので、ケースに入れたまま充電ができるんです!自宅の保管中に使えるようになっているので、持ち運びしない方にもおすすめです。

-Switchお役立ち
-