23歳男のモデルナ接種1回目で起こったリアルをありのまま記す

日常
スポンサーリンク

先日、大学の職域接種でモデルナ社製の新型コロナワクチンを接種しました。

市がやってるやつよりも少し早めに受けられました。

その際、1回目にもかかわらず、副反応として39.3度の高熱を出しました。

まさか1回目でこんなしんどいとは予想しておらず、完全に油断していました。

4週間後にある2回目接種のため、これから1回目を受ける若者のため、この経験をありのまま残しておこうと思います。

※個人差があると思いますので参考までに。

私のプロフィール

  • 23歳
  • 普段からほとんど外出しないインドア派
  • 体を動かすことも少ないので、外に出たときはできる限り階段をつかう
  • 小学生の頃、風邪をこじらせ肺炎で入院したことがある
  • よく熱を出しているイメージがあると言われたことがある

1日目―接種会場―

私は大学の会場でワクチン接種を受けました。体育館よりは小さなホールをパーテーションで仕切って作ったような即席会場。

会場の受付は見た目70歳くらいのおじいさん。予約と名前を確認されたあと、次に案内されました。

そこでは予診票についての確認。あらかじめ記入しておいた予診票の内容と同じことを口頭で確認されました。(具合が悪くないですか?アレルギーやアナフィラキシーはありますか?など。)

無愛想なおじさんで機械的な対応。素人の方ですよね??と少し心配になりましたがまあいいや。

それがおわるとそのまま若い女性の方に案内されて注射コーナーへ。私の注射をしてくれたのは優しそうなおばちゃん先生でした。右利きなので左腕を出し、思っていたよりも肩に近い箇所で、シャツの袖をめちゃめちゃ捲りました。

3日目くらいの腕

これ夏でよかった。長袖だったらかなり面倒くさいことになってたと思います。

―― 2021年7月15日14時28分

注射の針は痛かったけれど普通に我慢できる程度です。

(小学生の頃にした手術や注射の経験にくらべれば大したことない。)

「指先の痺れはないですか?」

「激しい運動は控えてね~」

「おさえたりもんだりしないでね~」

「お風呂は入っていいよ~」

とインフルエンザ予防接種のときにもよく聞くことを言われて、終了です。

その後、背もたれとひじ掛けのある椅子に座って15分間待機させられ、特に問題もなく、14時43分に退室しました。

15時10分から1コマだけ授業があったので、そのまま教室へ向かい2時間ほど座ったまま授業。その間も特に体調に変化はありませんでした。

いつもは自転車通学なんだけど、運動を控えるということであらかじめ電車で来ていたので、帰りも電車です。

接種直後は何ともない

1日目―帰宅後―

――2021年7月15日17時17分

帰り道、通り雨で若干濡れたので、帰宅後すぐにシャワーを浴び、ワクチン接種したことを忘れていつも通り過ごしていました。

――2021年7月15日19時頃

気が付いたら注射を打った左腕に少し痛みを感じ始めました。ずっと痛いわけではなく、腕を動かそうとすると痛い筋肉痛みたいな感じ。あと押しても痛い。打撲みたいな感じ。とはいえ普通に動かせる痛さ。

先にワクチン接種した人から「腕が上がらない」と聞いていたので、「こんなもんか」というのが1日目の率直な感想でした。

多少腕が痛むもののその他は何もなく1時頃に就寝。

2日目

ワクチン接種の翌日ということで、余裕をもって予定をいれていなかったので、9時過ぎに起床。

学校の課題をしたり、ブログの記事を書いたり、ゲームをしたりして1日を過ごしていました。昨日から左腕が痛いことを除けば、特にいつもと変わらない生活でした。

――2021年7月16日18時33分

18時台でもまだ外は明るいころ。

さっきからなんとなくぼーっとしていたり、冷房が強すぎるわけではないのに、寒気がしたりと、なんだか様子がおかしい。そうだ!と体温計を持ち出して体温測定したところ、36.9度。

平熱が36.4度なので、微熱まではいかなくてもちょっとおかしいな、くらいの体温かな。風邪の引き始めのような感覚が近いです。

2日目の方が副反応でやすいというのは本当だったのかも。と考えつつ、寒気がするしぼーっとするからとにかく布団にもぐり込みました。

熱が出た

――2021年7月16日20時19分

母親が帰宅する音で目が覚めました。どうやら、布団に入ったまま寝てしまったようです。下着がびしょびしょになっていました。

体温を測ると、38.4度。

おお、これは本格的に熱出たなあなんて考える余裕も食欲もあり、意識はけっこうはっきりしている様子。

とりあえず水を飲もうと起き上がろうとしたとき、左腕が動かなかった。本当に動かないわけではないけど、動かそうとするととても痛くて動かしたくないって感じ。

そうめんを食べて横になっていたら体がだるくなってきて、体温を測ると38.8度。さっきより上がってるじゃん。お風呂に入るのを断念してそのまま横になっていました。

――2021年7月16日22時6分

しばらく寝ていたものの、あまりの暑さに目が覚めてしまいました。体温は39.3度。

ここまで来たか―!

1回目のワクチン接種でこんなに高熱が出るとは思っていなかったので、ちょっとびっくりです。てか、しんどいからトイレ行って水を飲んですぐ寝ました。

間違いなくここがピーク

3日目

――2021年7月17日1時53分

こんな夜中にトイレで目が覚めました。4時間近く眠っていたようです。体温を測ると、38.6度。おお、さっきと比べればマシになってきたじゃん。

かわらず腕が痛いです。左側を下にして寝ると腕が痛いので、あおむけか右側を下にして寝ます。

汗をかいてのどが渇いていたので、冷蔵庫の冷たい水をたくさん飲んだら頭が痛くなりしばらく眠れませんでした。

――2021年7月17日6時20分

この日も予定を入れていなかったのですが、早起きしてしまいました。体温は37.7度。

決して低くはないですが、昨日と比べるとだいぶ楽になってきました。とりあえず水を飲んでもうひと眠りとします。

――2021年7月17日12時46分

さすがにずっと寝ているのもしんどくなって、スマホを見ながらゴロゴロしていたところ、もうお昼。かわらず腕が痛いものの、昨日ほどではなく、動かそうと思えば痛いのを我慢して動かせます。

とはいえ、体温は37.1度と微熱といったところで、頭も痛いです。んーー

――2021年7月17日17時28分

熱が出てからちょうど丸1日後、やっと熱が平熱にもどりました。

腕はまだ痛いけどそれでも少しずつ弱くなってきています。熱はないけどまだ頭が痛いことがあるので、あと1日くらい様子見たほうがよさそうです。明日は友人と予定があったのですが、残念です。

昨日は入れなかったお風呂に入ってすっきりしました。腕を上げると痛いので、頭を洗うときは大変ですね、、

平熱にもどった

4日目

10時頃に起床。なんだかまだ頭が痛い気がしますが、なぜでしょうね。数日間ずっと寝ていたから、起き上がったときに慣れないだけですかね。熱もないし順調に回復してきました。

正直、こんなことなら友人との予定にも参加できたような気がします、、

腕の痛みもだんだんと和らいできました。まだ少し痛みはありますが、起きたとき「あれ、全然痛くない!」と錯覚してしまうくらいには痛みが小さくなっています。軽い筋肉痛って感じです。よかった。

明日には学校で用事があるので外出することになりますが、大丈夫でしょう。

食欲も完全に復活しました!!

こんなカレーを食べられるぐらいには元気

まとめ

  • ワクチン接種後、15分~30分は接種会場で待機
  • ワクチン接種後、およそ3時間後から腕の痛み
  • ワクチン接種後、およそ24時間後から寒気、体温上昇
  • ワクチン接種後、およそ30時間後、熱のピーク
  • ワクチン接種後、およそ50時間後、平熱に戻る

今回は1回目のワクチン接種で、まさかここまでしんどいとは思っていなかったのですが、解熱剤を使用せずなんとか治まりました。1週間後とかに腕の痒みがある人もいるみたいなので、まだまだ気は抜けませんが、とりあえず熱が下がって安心しています。

2回目の方が副反応が出やすいと厚生労働省でも発表されているので、次回打つときはもっと覚悟しておきたいと思います。左腕が使えないのが地味に面倒ですね。寝返りもうてないし。

水分補給とかはこまめにやっといて本当によかったです。熱出たらめちゃ汗かくので。ただ普通の水よりは塩分も同時に補給できたらいいって聞くので、2回目はOS-1とか用意しておこうと思います。

これはあくまでも私個人の経験です。その日の体調やタイミング、モデルナ製ファイザー製など含め、個人差があると思います。どうぞ参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました