【モデルナ2回目体験記】腕よりも頭痛の副反応がつらかった…

日常
スポンサーリンク

7月のモデルナ接種1回目では大したことないだろうと油断していたのですが、想像以上の腕の痛み39度を超える高熱に襲われ、「次は用心しておこう」と決意したのでした。

(特にモデルナ2回目は1回目より「きつい」って周りの人からよく聞いていたのでね…)

あれからおよそ4週間が経ち、ついに2回目の接種をしてきました。

結果から言うと、

2回目の方がきつかったです!!(個人的には)

腕はあんまり痛くなかったんですが、特に頭痛がね…

これから2回目受けるよって方のため、またいつか自分で見返すときのため、ありのまま記していこうと思います。

※個人差があると思いますので参考までに。

私のプロフィール

  • 23歳
  • 普段からほとんど外出しないインドア派
  • 体を動かすことも少ないので、外に出たときはできる限り階段をつかう
  • 小学生の頃、風邪をこじらせ肺炎で入院したことがある
  • よく熱を出しているイメージがあると言われたことがある
  • 最近リングフィットアドベンチャーを初めて2週間くらい継続中!←NEW

1日目―接種会場―

1回目と同様に、大学の会場で受けました。

基本的な流れは1回目と同じだったので、違ったところだけ書きます。

  • 受付が2種類あった。

近所の球団関係者のワクチン接種会場としても使われていたようで、学生用と球団関係者用の2つに受付が分かれていました。そのためか、1回目より人が多かったような気がします。明らかに学生らしくない人や、がたいのいい男性が混ざっていました。

  • 予診票についての確認が丁寧な方だった。

1回目のときは確認してくださったおじさんが無愛想で少しだけ気になったのですが、今回は気さくな感じの女性の先生でした。

予診票の人
予診票の人

1回目熱出たんですね~何度でしたか?

39度くらい出ました!

予診票の人
予診票の人

きつかったですね~

2回目も出ますよ!(笑)

準備しておいてくださいね!

予診票には、「過去の予防接種で具合が悪くなったことがある」みたいな項目があるので、何かあったらぜひそこに記入しておくといいと思います!

――1日目 15時15分

実際に注射してくれたのは、前回とは違うおばちゃん先生でした。

注射の先生
注射の先生

具合悪くないですか?

揉まないでくださいね

運動はダメだけど

お風呂は入っていいですよ

大丈夫です~

(オールOKです!)

なんか刺す瞬間が1回目より痛かった気がしたけど、気のせいかな?こんなもんか。

その後15分会場で待機して、何もなかったので無事帰宅の流れとなります。

今回も運動を避けるために、わざわざ電車で帰りました。

(普段は自転車ですが、痛くなるの嫌なので。)

1日目―帰宅後―

――1日目 16時18分

帰宅後すぐシャワーを浴びて、とりあえず体温測定

接種後ちょうど1時間経過ですが、まだ熱はありません。

しかし、すでに腕がすこし痛くなってきました。1回目より早いです。

――1日目 19時20分

接種後4時間経過です。

体温は測ると少し高いけど、体調はいつも通りで食欲も十分にありました。

ただ腕がすでに痛い。

スタミナをつけるために、夜ご飯はホルモン焼肉でした!

――1日目 23時50分

接種後およそ8時間半

体温はさっきまでと変わらないけどなんとなく体がゾクゾクしてきました。

こりゃ明日起きたら熱がありそうだ!といった感じでおやすみなさい。

2日目

――2日目 2時28分

暑くて2時間で目が覚めてしまいました。

体温を測るとまあびっくり。37.4度ありました。

今度こそおやすみなさい。

――2日目 7時32分

おはようございます。

昨晩の予感が的中しました。起きたら熱ありました。

(ちなみに、今回の最高記録はこの38.8度でした。)

着ている服や布団がびちょびちょになるくらい汗をかいていて、とにかく水分補給をしました。

食欲が全くなかったので、そのまま寝ました。

――2日目 9時43分

さっきから2時間経過。

寝ようと思ったのですが、頭が痛くて寝ようにも眠れませんでした。

先に言っておくと、「目を閉じて横になって過ごし、2時間おきに水分補給する」ことを今日は熱が下がるまで繰り返します。

ただ、1回目と違って腕がそんなに痛くないことが!とても!驚きでした!

――2日目 18時27分

朝起きてからおよそ12時間、ずっと38度台後半でしたが、やっと38.1にまで下がりました。

今日の日中はずっと横になっており、水分補給とトイレをくり返すだけでした。

たくさん汗をかいて寒かったので、長袖の服とか毛布とかあったらいいと思いました。

昼間ってことと、頭が痛いってことで、寝ようにも眠れないのがつらかったです。

その間食欲もなく、水分補給のポカリスエットと、こんにゃくゼリーしか口にしていなかったのですが、やっと食欲が湧いてきました。

夜ご飯は、父が買ってきた「KFC」か「うどん」の2択。

ここはおとなしくうどんを選択するべきかもしれませんが、1日何もまともに食べておらずお腹が空いていたので、ケンタッキーを選択。

2ピースだけ食べました。あとポテト。あ、あとビスケットも食べた。(結構食べてるね)

3日目

――3日目 1時2分

食後に意外と体がラクだったので、元気なうちにシャワーを浴びました。

それから熱は下がらないものの、

リングフィットアドベンチャーのRTA(リアルタイムアタック)を見たりなんてしながら過ごしました。興味あったら見てみてください。

明日には治ってそうだなと感じながら、おやすみなさい。

――3日目 9時36分

おはようございます!

熱が下がりました!36.4度です。びっくり!

しかし、頭が痛い!とても痛い。ずっとゴリゴリされているみたい。孫悟空が三蔵法師に頭の輪を縛られているみたいに、ずっと頭が痛い。

もう熱はないけど、頭が痛すぎて何もできずに横になっていました。

腕はもう痛くないです。そもそも今回はそんなに痛くならなかった。

――3日目 12時15分

なんかずっと横になっているのも、逆にしんどくなってきて、頭痛いけど椅子に座っていることにしました。昼ご飯はたしか素麺でした。

――3日目 15時50分

完治!

起き上がって過ごしているうちに、だんだんと頭の痛みが和らいできて、やっといろいろできるようになったので、とりあえず大丈夫そうです。

起き上がって過ごしたからなのか、ただ単に時間が経ったからなのかは、わからない・・・

1回目と違ったところ

  • 腕があまり痛くない

1回目のときは、もう痛すぎて上がらない!って感じだったのに対して、2回目では、痛みはあるもののそこまでの痛みはなく、腕が上がらなくて困るとか腕を下にして眠れないとかはありませんでした。

  • すぐ熱が出た

1回目は熱が出るまでおよそ24時間かかりましたが、2回目はその日のうちに熱が出ました。

  • 頭が痛い

腕が痛くなかったのはいいのですが、頭が痛かったです。スマホとか見るのもしんどいし、目を閉じていても頭痛くて眠れませんでした。

今回これがいちばんしんどかった。

頭痛、だめ、絶対。

1回目
2回目

2回目のほうがきつかった!と冒頭に書いたのですが、2つのグラフを見比べてみましょう。

1回目は最高39.3度でしたが、すぐに下がっています。

一方2回目は最高38.8度でしたが、すぐに下がらずに20時間以上続いています。

グラフの38度以上の部分をオレンジ色に塗ってみました。

2回目が横に長いことがわかりますね。

じわじわと体力が削られたのではないかと思います。

また、その時間帯も重要です。

1回目は2日目のPMから3日目のAMにかけて、つまり夜から朝にかけてが体温のピークになっています。その時間帯は寝ていればいいので、体感そんなにきつくないはずです。

(乗り物酔いする人が移動中寝ていれば平気みたいな?)

一方2回目は2日目の朝から夜中にかけて、ずっと38度以上になっています。夜とは違い昼なので寝にくい、かつ頭痛があったので、1日中そのきつさを体感していたのできつく感じたのかなと思います。

まとめ

1回目で39.3度を出し、2回目もかなりびびって覚悟して挑んだのですが、しっかりときつかったです!

今回は市の案内よりも学校の案内が早かったのでモデルナを接種しましたが、やっぱりファイザーよりも副反応起こりやすいんですかね?周りの人がモデルナが多いので比較できません!

先生にも言われたし1回目のときも思ったけど、熱出ると思って準備しておいた方がいいですね。

結局解熱剤は使わなかったけど、念のために家においてはいました。

最後におすすめアイテム紹介しておきますね。

こんにゃくゼリーおすすめです!

食欲がなくてもスルッと食べられるし、冷やしたり冷凍したりできます!

私は冷凍させて、頭冷やすのに使ってました。(冷えピタもありですよ)

あと、水分補給はやっぱり大事ですね。

2回目に備えて2Lのポカリスエットを用意していたのですが、あっという間になくなりました。

めちゃ汗かくので、ただの水よりはいいのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました