マインクラフトダンジョンズ

【マイクラダンジョンズ】4日目。デフォルトクリア!装備×エンチャント紹介

今回は「燃える火事場」「ハイブロックホール」「黒曜石の尖塔」に挑戦しました!

これで難易度デフォルトの1周目をクリアです!

今回、ミッション攻略に役立った装備の組み合わせを見つけたので、マイクラダンジョンズはじめたばかりという方や初心者の方、ぜひ参考にしてみてください!

今日のミッション

燃える火事場

燃える鍛冶場

「燃える火事場」は難易度デフォルトⅤで挑戦します!(推奨パワーぎりぎりー)

強かった敵

レッドストーンのゴーレム

え!あなた、レッドストーン鉱山のボスじゃないですか。なんでこんなところに。しかも道中で何体も倒すことになります…

遠距離で攻撃しようにも意外と足が速く、移動速度アップがなくて追いつかれてしまいました

強かったアーティファクト

苦痛の矢筒

苦痛の矢筒

とてもお世話になりました。これは「砂漠の寺院」のクリア報酬でした。敵をノックバックさせながら進んでいく効果が優秀で、敵に囲まれてもこれで解決でした!矢を消費しない点が地味にありがたかったです。

ボス戦

レッドストーンの怪物

レッドストーンのゴーレムがかわいく見えてくるごつさ。ごつごつ。

果敢に挑んだところ、死んでしまいました。

すると、復活地点があれ!!柵の外側じゃん。これは…

弓で攻撃だーーーー!!!

と、一方的に倒したはいいものの…

油断しました。とどめをさして、先にすすむところでマグマに落ちてしまい、焼かれてゲームオーバー。もうクリア目前だったのに!!

ボスを倒しても、そこで終わりじゃありません。

ずるいことはしちゃいけませんってことですかね。

ボス戦(再挑戦)

気を取り直して、再挑戦しました。

装備が整っていたこと、集中していたこともあり、ノーミスでここまでたどり着き、ノーミスでボスを撃破しました!!(やればできる)

今回はずるいことはせず、ただ逃げ回っていただけです!

  • コアを暴走させてそのダメージで倒す
  • 隙があれば弓で攻撃

2つの作戦だけです。簡単でした。

コアの爆発は自分も当たると痛いので気を付けてくださいね!

ハイブロックホール

ハイブロックホール

「ハイブロックホール」も同じく難易度デフォルトⅤで挑戦します!

3個までなんだ

邪悪な村人の王のパーティーに乗り込んでぶっ壊してやろうという大胆なミッションで、せっかくの料理を破壊していきます。(マジごめん)

あやしい
だよねー

道中、いかにも怪しい宝箱がありました。しかもはじめてみる色だったので、取りに行くと…

やっぱりね。多くの敵に囲まれましたが、難なく突破!(あわててTNTを全部投げてしまいましたが)

強かった装備

ファイアブランド

ファイアブランド

さっきの宝箱から出てきたのは、ユニークの斧でした。斧は三段攻撃で、三段目が回転攻撃になっていて、囲まれても強かったです。

エンチャント弱体化のダメージ軽減も優秀でした

ボス戦

ボス戦はモブ敵のラッシュでした。次々と召喚されるモブ敵を処理していくだけで、特に危ない所はありませんでした。「苦痛の矢筒」が優秀過ぎる…!

王からの景色

黒曜石の尖塔

黒曜石の尖塔

ついにきましたラストミッション!「黒曜石の尖塔」に挑戦します。難易度は最高のデフォルトⅥです!

ジャンプ台

このマップには新しいギミック、ジャンプ台が登場しました。上に乗ると勝手に次に飛ばされます!基本的に後戻りはできません。ぴょんぴょん楽しい!

道中では、これまでのボスであるレッドストーンのゴーレムやエヴォーカーが出現しました。(もう普通に出てくるじゃん、ボスじゃないんじゃん!)

エヴォーカーはに倒されることはないですが!!ゴーレムは攻撃が強すぎて近づくと倒されてしまいます…

↓↓エヴォーカー/レッドストーンのゴーレム

ボス戦

邪悪な村人の王

ついに、戦うときが来ました。これまで何度も逃げられてますからね。常に玉を飛ばしてきて近寄れないので、基本的に逃げながら遠距離攻撃で倒せました!

あっけないな…なんて思っていると

エンダーマンみたいな大きい怪物があらわれました

エンダーの心臓

ビームが強力で2回も倒されてしまいました。ビームは時計回りに回転するので、移動速度が低いと当たってしまうかも。

邪悪な村人の王同様に逃げながら遠距離から弓をぽちぽち当てて倒しました!

残忍なソウルクロスボウ

ボスのドロップはユニーク装備「残忍なソウルクロスボウ」でした!あんまり強そうじゃないね…

先へ進むと、あれ!邪悪な村人の王、まだ生きてるじゃん!まだ終わりじゃないの?と思いましたが、手を差し伸べていい感じに終わりました。

強かった組合せ

強化メイル×偏向

強化メイル 偏向

強化メイルの「35%ダメージ減少」「攻撃を30%の確率で回避」とエンチャント「偏向」の効果がかみ合って、遠距離攻撃はほとんど無視できる強さでした。

しかも、ただそれるわけじゃなくて、敵に向かって反射するんです。「偏向」はボス戦でも使えるかなり優秀なエンチャントだと思います。

力の弓×スーパーチャージ

力の弓 スーパーチャージ

力の弓の長所「強力なチャージ攻撃」をエンチャント「スパーチャージ」で更に強くしました。

ヘビークロスボウ×パワー

ヘビークロスボウ パワー

こっちは、チャージできないかわりにもともとのパワーが高い「ヘビークロスボウ」にダメージ増加の「パワー」をエンチャントしました。ほとんどのモブ敵を一撃で倒せるうえにボスにも有効なダメージを与えました!矢が少ないのが欠点かな…

感想

いやーとうとう1周目クリアです!!おめでとう!

しかし、これはまだまだ序の口でしょう。デフォルトの次の難易度アドベンチャーが解放されました。新しい装備とアーティファクトが気になります!!

これからサクッと最高難易度クリアして、装備集め周回とかしてみたいですね。

自分の理想の、装備×エンチャントを見つけたいと思います!

まずはエンチャントを十分にできるためのレベル上げからかな??

-マインクラフトダンジョンズ
-, ,