Switchお役立ち

【ニンテンドースイッチ】容量を確認する方法

新しいゲームソフトを買おうっと!

ええと、「ダウンロードに必要な容量は10.0GB以上」か……

さて、僕のスイッチはいまどれくらいの容量が空いているのかな?

空き容量を確認する方法

設定を開きます。

「データ管理」のタブを選択すると、本体保存メモリーSDカードの容量が確認できます。

(上の画像だと、本体保存メモリーの空き容量が17.9GB、SDカードの空き容量が18.9GBです。)

本体保存メモリーの容量はスイッチの種類によって異なる

スイッチ本体の保存メモリーの容量はスイッチ本体の種類によって異なります。

スイッチ本体の種類容量
Nintendo Switch32GB
Nintendo Switch Lite 32GB
Nintendo Switch 有機ELモデル64GB

最新機種のNintendo Switch 有機ELモデルだと64GBになり、従来の本体容量不足がやや改善されています。

とはいえ、ダウンロード版のソフトをいくつかインストールしていると、本体保存メモリーだけではすぐにいっぱいになってしまいます。microSDカードを購入しましょう。

容量が足りないときは…

ダウンロード版のソフトのインストールには多くの空き容量が必要です。他にも、追加コンテンツやセーブデータ、スクリーンショット・動画の保存などで容量が必要になります。

もしも容量が足りなくて困ったときは、既存のデータを整理(消去)して容量を空けるか、microSDカードで容量を追加するとよいでしょう。

-Switchお役立ち
-